こんにちは☆コーディネーターの西脇です。
蒸し暑い日が続きますね。
私は基本インドアなので、映画館とか美術館で時間をつぶすのが好きです。
先日、京セラ美術館で開催中の「ポンペイ展」に行ってきました♪♪
歴史のことはよく分からないけど、モザイクタイルのアートが見たくて行きました。
なんでも紀元後79年にイタリア ナポリ近郊のヴェスヴィオ山が噴火して、ポンペイという都市が1日たらずで火山灰の下に埋もれてしまったそうです。
タイムカプセルともいえる約2000年前の出土品などをみて、富士山が噴火したらこんなふうに都市が埋もれてしまうのかな…とか色々考えさせられました。
過去へのタイムスリップではなく、未来へのタイムスリップであるという説もあります(*´Д`)アワアワ
それにしても約3㎜程のタイルを貼り合わせたアートは、感動!?というか、これ製作するのに何時間かかるんだろう?と下衆な考えが先にうかびました。
↑こちらテーブル天板の通称メメント・モリ
どっかで聞いたことある言葉でなんだっけ...と改めて検索したところ、「どのような身分や立場であれ、すべての人に死は訪れる」という意味でした。
古代ローマの社会では常に死を意識しつつ、今を楽しもうとする気風があったそうです。
なんだか親近感を覚え、この言葉がグッと好きになりました。
私の座右の銘は、メメント・モリにしようと思います(^^)笑
↑こちら訪問者に番犬がいることを注意喚起するために床に貼られていたそうです。
現在でもお家の前に「猛犬注意」って看板はってありますよね...
2000年前は床に犬の絵を描いて、猛犬がいるよー気を付けてね!って
遊び心があって貴族の豊かさを感じました...玄関広かったんだろうなぁ...
本場イタリアではポンペイの遺跡が観光地となっているので、いつか行ってみたいです♪
あと、お土産コーナーに猛犬グッズがやたら売ってて、何故か帰ってから欲しくてたまりません。
近々、京セラ美術館に猛犬キーホルダーを買いにいこうと思っています。( ´∀` )
ポンペイ展7/3までなので、タイムスリップしに行ってみてはいかがでしょうか。
以上、西脇でした。